あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

MHXX ラオシャンロン ソロ 雑感

お久しぶりです。

MHXX発売されましたね。

今日とりあえずラオシャンロン討伐までいったのでその感想についてです。

ラオシャンロンって発売前はテンション上がりますけど、いざやるとなると面倒くさいですね。

上位装備を強化する気になれず、負けるのも悔しいので猫火事をつけ、残り9分程度で討伐できました。

 

1.装備

黒炎王装備を流用しました。

 

煌黒弓アルカニス

隼刃/デスギアS/アカムトR/クロムメタル/アカムトR/T5S3

でスキルは見切り2龍2貫通強化集中です

 

一部微妙に最終強化していなくて防御は護符爪込みで278でした。

 護符爪を持って行った理由は特にありません。

 

何も考えずにマイセットそのままのブシドーでいきましたが、ブレイブの方が絶対いいと思います。

 

2.持ち物

調合書1 調合書2

回復薬 回復薬G

強走薬 強走薬G

鬼人薬G 硬化薬G

秘薬

力護符 力爪

守り護符 守り爪

大タル爆弾G

大タル爆弾

小タル爆弾

モドリ玉

怪力の種

 

解説:

色々もってっていますが爆弾と攻撃up系と強走薬とモドリ玉があればいいかと思います。

瓶は持っていくのを忘れましたがなんとかなりました。

 

3.クエストの流れについて

MHが久しぶりで、ラオと戦ったり猫火事を発動させるのが久しぶりなのでgdりました。

猫火事発動をミスり何度かリタイアし、本番でも1乙しています。

また、施設利用もよくわからないままです。

まだまだ最適化できるかと思いますが流れとしては

①爆弾系の支給品を回収

②エリア1で自傷行為をして猫火事場を発動

③弱点狙って打つ

(僕ははっきりわかってないので曖昧な感じです)

④エリア1ギリギリで戻り玉

(踏まれて乙りました……)

⑤エリア2で立つまで弱点狙って打つ

⑥たったらバリスタ×10+撃龍槍

拘束弾×2をうつまで上で適当に射る

⑧弱点狙って打つ

(①~⑧において適宜ドーピング)

の流れで討伐しました。

 

乙ったときは踏まれる+小タル2個くらいで火事場の状態に戻れました

また、火力的にも⑦は省略しても良いと思います。

 

4.さいごに

P2かP2Gのときの記憶で過度に恐れてしまった気がします。

猫火事+アルカニスであればソロでも余裕をもって討伐できるので弱点狙うよりは凡ミスで乙らないことを意識すればいいかと思いました。

クエスト自体はエリアが少なく連戦しやすそうで良いと思いました。

G級武器を使用するとかなり楽に狩れそうですね。