あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

獰猛 金 銀 ジョー ソロ 雑感

塵粉でなさすぎて,息抜きに解禁された獰猛イベクエに挑みました

金には初見3乙しました

金>>>>>>銀>>>>>>>>>ジョーといった感覚です

ただ討伐時間はどれも20分前後でした.

 

 1.装備

全てブシドー双剣.隼刃桐花キリンで行きました

2つ名も4体くらいこれで葬っているのでこの装備凄いです.

 

2.獰猛リオレイア希少種について

初見3乙したときは3g四天王を思い出しましたがそれほどでもなかったです.

立ち回りはひたすら足を切る.それだけです.後の二種も同様です.

 

強い理由は

①体力が多い,ほぼ怒り状態

②サマーソルトの威力が高すぎる

の二点です

ブレス・噛みつきも威力は高いのですがブシ双なら普通にしていれば当たらないです.

まあ正直獰猛の特徴そのまんまなんですが,異常にリオレイア希少種の行動とマッチしています.

 

サマソは隼刃桐花ではほぼ即死なので極力当たらないように立ち回らないといけないのに,回り込みサマソや風圧サマソをやってくる,また体力も多いので攻撃欲張ってサマソ被弾ということが起こるので強い.ということです.

3乙後に行なった対策を何個か書きます

①龍耐性飯を食べる

即死しなくなるので何回かは事故っても大丈夫です.報奨保険があるのも大きいです.

②強走Gを飲む

常時鬼人化することで風圧サマソのハメコンボを対策出来ます

③集中力が切れたら閃光玉or無理しない

サマソ前の行動は攻撃チャンスであることが多く,ブシドーならサマソは回避が簡単なので攻撃したくなるのですが,たまに回避失敗してしまいます

相手するのに疲れたら閃光玉投げて撃墜するのは非常に効果的だと思います.

撃墜タイミングはなかなかシビアなことが多いのですが,失敗して普通にぴよらせてしまっても攻撃チャンスなので気にせず投げていく方が良いと思います.

 

 

3.獰猛リオレウス希少種について

金の後にやったので拍子抜けしましたがなかなか強い部類かと思います.

黒炎王よりは地上にいる+黒炎王で飛行状態を追うのに慣れているのも簡単だと思う一因でしょう.

通常銀よりも技の威力・体力が増えていることは実感できたのですが,正直あまり強さの違いは感じませんでした

大事なのは閃光玉をきっちりあてて撃墜することです.

閃光玉を投げ終えても体力が残っているほど体力が多かったので,ストレスフリーのためにもしっかり狙っていきたいです.

火耐性飯を食べて行ったのですが即死はなかったのでこれが良いと思います.

 

金もそうですが自己らないために素白か匠でいくべきです.

軽く計算しましたが足メインでもキリンではなく匠2ガノスの方が良いです.

閃光時翼背中狙うのでなおさらですね.

 

4.獰猛イビルジョーについて

疲労しなくなって,体力・攻撃が上がったイビルジョー.何故か違和感がありますね.

イビルジョー自体ハンターの進化に負けている典型的なモンスター.要するにブシドーのカモなので特に苦労しないのですが体力が多くてただただ面倒くさいです.

ブレスとか当たらないとかおもっていても油断して食らうのでウチケシは持って行った方が良いと思います.まあ,こんなことを書くくらい普通のジョー狩れるなら特に問題ないモンスターです.

ただ,双剣なのであまり関係なかったのですが,ほぼ怒り状態なので頭が常に固いというのはハンマーにとっては辛いモンスターですね.

 

 

各武器属性1種作ろうと思うので,いつになるかわかりませんがランススラアクでも桐花と匠の比較を行おうと思います.

大剣ハンマーチャックスどうするか悩みます.