あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

紅兜アオアシラ ソロ 雑感

紅兜についてです.

MHXで3乙したはじめてのモンスターです.

 

 

 1.装備

1.2はHR6くらいの時に泣きながらハンマーで倒しました.

3~10は基本的に弓,内容によっては双剣を用いました.

弓は所謂「テオ弓テンプレ」で

 勇猛と光明の凄烈弓 集中通常強化装填up特定強化弾丸節約です.

双剣は双影剣で桐花見切り2高速砥石で行きました.

 

まともに戦うと疲れる相手なので睡眠武器で行くのがベストかと思います.

 

2.紅兜アオアシラについて

アオアシラの肉質を固くして,攻撃の威力をあげて追尾性能もあげたそれだけのモンスターですが強いです.

特に連続ひっかきの追尾性攻撃力が高く,かなり厄介です.行動頻度が少ない琴だけが救いですね.

 

溜めひっかきは見切りやすいもののガンナーなら即死するほどの威力です.

 

 

3.戦い方

攻撃は避けること自体は容易いです.

ただ肉質が固く討伐に時間がかかるため,それを続けることは容易ではありません.

連続ひっかきは遠くの位置だと納刀ダッシュ,近ければ後ろに回り込むのを意識して最後のひっかきorだきつきはブシドーでよければなんとかなります

溜めひっかきはあたらないと思っていたのがあたって一撃死ということが多かったので,思ったよりも範囲が広いということを意識すると良いと思います.

 

戦い方自体は拘らないなら睡眠爆破が簡単で良いと思います.

弓の場合は持ち込み20発で2度寝るので,2度睡眠爆破をした後に頭を狙い続け討伐しました.

 

双剣はひたすらはじかれない攻撃で尻を斬り続けるだけです.アオアシラと戦う時と同じなのですが,丁寧に立ち回る必要があります.

 

4.クエスト毎の雑感

1.狩猟@孤島

2.捕獲@渓流

HR2からにするのは詐欺ではないでしょうか.

3.連続2頭@孤島

持っていきませんでしたが2頭以上の際には,睡眠瓶は調合した方が良いと思います.

4.狩猟@孤島

5.+ホロロホルル狩猟@孤島

ホロロを先に倒すことを推奨します

6.2頭以上狩猟@渓流

7.捕獲@孤島

8.狩猟@秘境

ジンオウガがいます.双影剣で行きました.

分断して紅兜と戦っている途中に見つかり,そこからはぐだぐだになりましたが何とか倒せました.

分断して先にジンオウガを倒す方が良いと思います.

9.+飢餓イビルジョー@渓流

飢餓ジョー+紅兜だとガンナーでは事故って3乙すると思い,双影剣でいきました.

飢餓ジョーは属性耐性どれもガバガバなのをこのクエストで知りました.

先に紅兜を処理しようとしたのですが,やたら合流してきたため,飢餓ジョーと戦う際こやし玉がなくなり苦労しました.

10.紅兜→通常アオアシラ→紅兜@秘境

はじめて3乙しました.溜めひっかきを食らわないと思って攻撃していてくらい2回,連続ひっかきをよけられなくて1回死にました.

 

睡眠爆破も使って全力で攻撃していれば1匹目は10分以内に沈みます.

通常アオアシラという休憩タイムもあるので他のレベル10と同様の難易度だと思うのですが,討伐時間が長くなり集中が切れやすい分他よりも難しく感じます.

 

クエスト8~10がどれも難しいので正直最難関モンスターだと思っています.

とはいえ理不尽な強さではないので,集中が続けば倒すことができるモンスターだと思います.