あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

紫毒姫リオレイア ソロ 雑感

紫毒姫リオレイアについてです.

ガンナーならただの的なのですが一度のミスが命取りになってしまう印象です.

 

 

 1.装備

装備は黒炎王同様弓で

アルカニス見切り2集中貫通強化龍2です

 

当初は大剣でやっていたのですが解毒薬を飲むのがめんどくさくなって弓にしました.

 

2.紫毒姫リオレイアについて

割と原種と大きく違う印象.

突進後の尻尾回転は1回で終わる.

その場での尻尾回転や噛みつきからの尻尾攻撃も近接ならよけにくい.

そして劇毒が尻尾攻撃に付与されておりマップにも設置される.

等近接ではかなり難しい印象を受けました.ソロだとリカバリーが難しい.

一方で空中回り込みサマ―ソルトは希少種なんかよりもぬるくなっている.

滑空からの回転攻撃後は確定で威嚇する.

突進やブレスから派生するサマーソルトは単発確定.

等隙も多く作られている印象です.

 

3.戦い方

弓だと尻尾攻撃が当たらないくらいの斜め前の場所にいれば当たる攻撃はないです.

背中部位破壊後は物理が通るようになるらしいので属性強化瓶から使っていき背中・翼を狙っていきます.

閃光玉は空中時の行動がぬるいので使わなくても良いですが,使うと早く討伐できると思います.

注意するのは劇毒にならないこと.ガンナーソロだとリカバリ出来なくて毒殺されることが多々ありました.

見切ったつもりで尻尾回転や空中からの滑空攻撃を位置避けしようとしてあたることが多かったです.

 

4.クエスト毎の雑感

1.狩猟@沼地

2.捕獲@森丘

ここまで大剣で行きました.

3.+ドスマッカォ狩猟@古代林

4.狩猟@遺跡平原

5.+リオレウス狩猟@森丘

先に出会った方を倒すで良いと思います.

6.2頭以上狩猟@旧砂漠

辛いフィールド.走り回る系は旧砂漠では戦いにくいです.

7.捕獲@沼地

ガーグァ装備です.

8.+ドスファンゴ@秘境

鷹見のピアスを付けて分断して戦いました.

ガンナーでは心臓に悪いですがなんとかなりました.

9.連続2頭@渓流

一度劇毒をもらうと乙る可能性が高くなってきます.

閃光玉を調合分もっていってもいいかもしれません.

10.原種リオレイア2頭→紫毒姫@秘境

最難関クエストです.

2匹目のリオレイアが5分後に降りてきます.

紫毒姫は1匹目のリオレイアの死体が消えると降りてきます.

攻略した流れを書いていきます

鷹見のピアスを付けていきました

5分までは普通に攻撃

5分あたりで合流されて少し戦うものの諦めて戻り玉

1匹目が青くなってから,1匹目に見つからないように入る

煙玉で分断しながら2匹目と戦闘,撃破

1匹目とタイマン

紫毒姫とタイマン

上手く分断できましたが非常に疲れます

 

紫毒姫はガンナーだと楽しいです.

ただガンナーで同時狩猟はきついのが面白くない所なんですよね.