あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

金雷公ジンオウガ ソロ 雑感

こんにちわ.金雷公ジンオウガについてです.

ブシドー双剣が非常に楽しいモンスターです.

 

 

 1.装備

装備はまたまたブシドー双剣です

 ブシドー双剣ってホントにへたくそにとっての救世主ですね

 

武器はエオストジェミニクス

でスキルは見切り2桐花でやっていました.

最初の方は砥石高速つけて双影剣やっていたんですが研ぐのに疲れたので青が一番長い二つ名ウルクスス武器を使いました.

 

……おそらくスノウジェミニの方が強いです.ヒマなので最後に検討しています.

 結論だけ言うとスノウジェミニが強かったです.

エオストジェミニクスは双影剣よりも弱いです.

エオストジェミニクスはストライカーの時に担ぎましょう

 

 

2.金雷公ジンオウガについて

基本は通常ジンオウガと一緒です.

攻撃力が高く技の派生自体が増えている印象です.

脚を狙っていると転びまくります.凄く楽しいです

 

3.戦い方

通常ジンオウガと戦う時と同じです.基本後ろ足に張り付き攻撃.頭を狙えるときには狙っていく.

JK後の隙を狙うような連続攻撃を繰り出してきますが双剣の場合隙がないんですよね…….本当におかしいと思います.

 

4.クエスト毎の雑感

これからは書きたい所だけ書くようにします

1.狩猟@渓流

2.捕獲@氷海

捕獲クエストは見極めを付けます

二つ名モンスは亜種の生息地にもいくのか.

二つ名モンスの設定はどうなっているのでしょうか.

氷海はやめてください.

3.狩猟@渓流

この位置で単体狩猟は他の2つ名クエストと違い違和感を覚えます.

4.連続2頭狩猟@古代林

5.狩猟@渓流

6.+ドスゲネポス@秘境

自マキを使い分断して戦いました.

ドスゲネポスの麻痺と高攻撃力モンスターは非常に厄介です.

自マキを使って分断を安定させた方が良いと思います.

7.2頭以上狩猟@古代林

8.捕獲@氷海

9.2頭連続狩猟@禁足地

このあたりから攻撃が痛くなりきつくなってきます.

2頭連続なので集中力を切らさないためにも戻り玉で戻ることを心がけました.

10.+ドスファンゴ@秘境

……これが最後なのが本当に構成がへたくそだと思います.

他のクエストみたいに同時は3,7で良かったのではないでしょうか.

少なくとも9と10はいれかえるべきです.

クエスト自体は分断して倒せました.

金雷公とオジャマの相性は非常に良いので分断はしっかり行いたいです.

 

 

他のクエストとクエストの順番が違うのが違和感があります.

モンスター自体は戦っていて面白いのですが同時狩猟が2回あり,しかも最後がその同時狩猟というなんか納得がいかない構成です.

 

 

おまけ エオストジェミニクスはスノウジェミニに勝てるか?

スノウジェミニ 210 氷30 s1 会心0 青30

エオストジェミニクス 200 氷20 s0 会心10 青50 狩り技ゲージ率up

僕のお守りではスノウジェミニでは見切り3桐花,エオストジェミニクスでは見切り2桐花です.会心率が同じになるので青ゲージと狩り技ゲージupしか勝てていません.

そこでエオストジェミニクスに一番都合が良い両者50回の切れ味平均値で計算を行います.どこか間違えているかもしれないので間違っていればご指摘お願いします.

面倒くさいので連撃は+30%固定で

防御率がわからず1モーションごとに計算していないため小数点切捨てしていません

鬼神突進連斬→切り上げ→ 右2連斬り(物理モーション83,片手3回両手6回ヒット)で50回切ったとして,切れ味は50消費平均で行います.

 

物理ダメージ=武器倍率×モーション値×斬れ味補正×会心補正×武器補正×肉質/100

両者ともに会心補正は会心率60%超会心1.4倍なので1.24

肉質はジンオウガ後ろ足の0.45

武器補正は1.15

スノウジェミニの切れ味補正平均=(1.2×30+1.05×20)/50=1.14

エオストジェミニクスの切れ味補正平均は1.2です

よって護符爪を考慮して基礎攻撃力に+15すると

スノウジェミニの物理ダメージ=225×83×1.14×1.24×1.15×0.45/100=136.6147

エオストジェミニクスの物理ダメージ=215×83×1.2×1.24×1.15×0.45/100=137.4136

 

……僅差勝ちですがもう駄目ですね.緑ゲージのスノウジェミニの属性ダメージ>青ゲージのエオストジェミニクスの属性ダメージだからです.

一応計算します.

属性ダメージ=属性値×斬れ味補正×武器補正×会心補正×肉質×ヒット数

会心補正は会心率60%属性会心1.35倍なので1.21

片手ヒット3回両手ヒット6回なのでヒット数は3+6×0.7=4.2

ジンオウガ肉質は0.1

スノウジェミニの切れ味補正平均=(1.0625×30+1×20)/50=1.0375

エオストジェミニクスの切れ味補正平均は1.0625です

よって

スノウジェミニの属性ダメージ=30×1.0375×1.21×0.1×4.2=27.1161

エオストジェミニクスの属性ダメージ=21.0625×1.21×0.1×4.2=18.513

 

合計ダメージ

スノウジェミニ=163.7308

エオストジェミニクス=155.9266

…怖くなったので見切り3桐花双影剣も計算しました.

計算は割愛しますが

双影剣=121.1956+35.7192=156.9148

……物理が通りやすい後ろ脚でも双影剣に負けていますね.

以上,エオストジェミニクスはブシドーでは使いにくいのではないでしょうか.

飢狼の発動回数変わっていればいいんですけどね……