あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

岩穿テツカブラ ソロ 雑感

岩穿テツカブラでした.

戦っていてもそんなに楽しくはなかったです

 

 1.装備

装備はブシドー双剣を使いました

 

双雷剣キリン

でスキルは見切り2雷1属性会心連撃超会心です.

荒鉤爪と一緒ですね.この装備で白疾風・矛砕も戦っているので二つ名の3分の1をキリンで倒しているんですね.凄いぞキリン.

 

キリンで行きましたが正直狙う後ろ脚・尻尾は属性通らないみたいなので物理重視の方が良いですね.頭も転倒時には狙うためつるぎたちでよさそうです.

 

2.岩穿テツカブラについて

ほぼ常に岩をくわえています.岩にあたり判定があるため顔付近には近寄れません.

ただ岩を壊した後には威嚇をするため,攻撃チャンスが存在します.

岩設置も厄介です.出が早くよけれないことが多い.なにより岩穿が見えなくなることが怖いです.ここからの突進は恐ろしいです.

また,溜めて大ジャンプするという大技をやってきますが,ブシドーなら逆に攻撃チャンスです.

 

3.戦い方

岩を持っているときも持っていない時もひたすら後ろ脚・尻尾にはりついて攻撃.

ずっとこれだけです.

頻繁に転ぶので転倒時に頭を狙うだけでも頭部部位破壊はできます.

ひたすら後ろを取り続けるので強いアオアシラみたいなモンスターです.

アオアシラ二つ名はこっちでよかったんじゃないでしょうか.

 

 

4.クエスト毎の雑感

1.狩猟@孤島

孤島ほんとにいいですね.3信者になってしまいそうです.

2.捕獲@地底火山

でた.地底火山.

見極め装備で問題なし

3.2頭連続狩猟@古代林

初期位置が割と狭いのでやりにくいです

4.+ザボアザギル狩猟@氷海

氷海も嫌なマップですね

ザボアザギルは双剣だとすごい勢いで膨張収縮を繰り返すので戦っていて面白いです.

5.狩猟@地底火山

地底火山という以外には特になし

6.2頭以上狩猟@孤島

孤島!孤島!

7.捕獲@古代林

特に無いです

8.+ガムート@極圏

岩穿最難関クエスト.

ガムートに雷がそこそこ通るっぽいのでキリンで行きました.

分断に失敗しましたがガムートがそこまで激しく妨害してこないので岩穿から狙うのが良いと思います.

9.+ブラキディオス狩猟@地底火山

4以降のブラキには苦手意識を持っていたのですがブシドー双剣だとただのカモですね.つるぎたちで行きました.

10.岩穿2頭連続@溶岩島

いつもの最後のクエスト.

 

8が断トツで難しいです.やはり両者割と強めの同時クエは難しいですね.

 暑いところにも寒いところにも生息するくせに雪山・火山にはいかないクソカエルですが,冷静にやれば勝てる敵ですね.

これで,岩穿は終わりです.次回は矛砕ですね.