あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

隻眼 ソロ 雑感

隻眼イャンガルルガについてです.

イャンガルルガ自体かなり苦手で後半にとっていたのですが,原種よりも弱く感じました.

 

 1.装備

装備は大剣を使いました.

轟大剣[王虎]

隼刃/ブラックS/クロオビS/ダマスクR/ブラックS/溜め3攻撃8

でスキルは見切り2攻撃小集中抜刀会心です.

うーん.昔に作ったものなので微妙な気がします.

隻眼に対しては抜刀力やリスクを減らす耳栓が良い気がします.

わんこのマイナス会心って消すべきなのですかね?今一わかりません.

 

2.隻眼イャンガルルガについて

イャンガルルガをタフにして隙を大きくしたモンスターという印象です.

振り向きに攻撃をあてやすく,バックジャンプ咆哮着地後には高確率で3連ブレスを行います.行動が追加されたおかげで原種イャンガルルガの使う強い技の頻度が少ないため非常に立ち回りやすいです.

サマーソルトも単独のものとその後再度滑空して行うことがあるのですが,知っていればどうということはないです.

しばらく溜めてダッシュする攻撃もその後威嚇します.優しいです.

 

3.戦い方

嘴叩きつけの頻度が低いため振り向き溜め3や抜刀攻撃が安定します.素晴らしい.

3連ブレスでも溜め3をあてれます.

溜め3が無理でも溜め2や1でも余裕に討伐できます.

頭以外には尻尾の先もやわらかいので積極的に狙っていきましょう.

 

オトモは連れて行きましたが大剣の場合いらないですね.

 

4.クエスト毎の雑感

1.狩猟@森丘

弱ったときに3から4にも2にも行く気がするのですが気のせいでしょうか.

2.捕獲@地底火山

頭をブラックS腕をファンゴSにかえて見切り2のかわりに見極めを付けています.

地底火山の良心ともいえるような場所で戦うのですばらしいです.

3.連続2頭@古代林

特に何も

4.+通常イャンガルルガ狩猟@森丘

原種の攻撃をくらいまくりでしたがなぜか討伐時間は両者同じ程度でした.

原種の方が強いです.

5.狩猟@古代林

特に

6.2頭以上狩猟@地底火山

なにも

7.捕獲@地底火山

ないです.

8.+ライゼクス狩猟@森丘

ライゼクスにはスラアクでばっかりいっていたので大剣では初めて.

溜め場所が分からなくて時間がかかった.

9.+ナルガクルガ狩猟@古代林

ナルガにはハンマーか双剣でいっていたので(ry

P3以降振り向き溜め3が狙えなくなったのがいたいですね.こいつだけの話じゃないですが

10.連続2頭狩猟@秘境

広くて戦いやすいマップでやるので今までクリアできていれば問題ないでしょう.

 

密室同時狩猟もなく,まともな場所で狩りができるという点で大変簡単なモンスターだと思います.やっぱり二つ名モンスターの強さって大半がマップと同時狩猟というところに集約されている気がします.

 

これで,隻眼の話は終わりです.弱いしか言っていないですが,イャンガルルガに苦手意識のある自分でも弱く感じたので本当に弱いと思います.次回はもうなにかわかりませんがよろしくおねがいします.