あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

燼滅刃 ソロ 雑感

はい,燼滅刃ディノバルドについて書いていこうかと思います.

TAの標的にされている可哀想なモンスターなので予習しやすいモンスターです.

ブシドー双剣でいったのですが,卑怯なモンスターだと思いました.

 

 1.装備

装備はブシドー双剣を使いました

つるぎたち研刃の切耶

隼刃/EXクシャ/桐花/桐花/桐花/属性会心5S3

でスキルは見切り3属性会心連撃超会心です.

桐花装備での水双剣の選択は難しいですが並おまならつるぎたちでいいかなと思います.

ガノスマチェーテ,ドロスドロスは青ゲージが短く,戦闘以外で色々イライラします.

燼滅刃においてはフローズンクリーパーが輝けると思ったのですが,スロ0なので僕の持っているお守りでは見切り2までしかつかず,つるぎたちと結局会心率が20%変わってしまい桐花装備では致命的なことから採用を見送りました.

神おまがあっても属性強化をつけにくいのが痛い気がします.

 

2.燼滅刃ディノバルドについて

ディノバルドをデカくして,攻撃範囲を広くして,攻撃力を高くして,爆破属性を追加した,そんなモンスターです.原種とは違い回転後に威嚇をしてくれるなどの優しさもあります.ディノバルドが狩れるなら狩れないわけがないそんなモンスターです.

ただ,レベル上げをしていてあまり面白くなかったです.地形のクソさと燼滅刃の強さが異様にマッチしているからです.

燼滅刃の大きさ,これがまず狭いマップではやりにくいです.そして,傾斜・段差が見づらくなります.

また,広範囲技を傾斜・段差のせいでくらうことがあります.

一度攻撃を食らうと,燼滅刃は回復する隙が少ないため戦闘が長引きます.

そして溶岩浴をよくします.エリア中央で戦っていたつもりが気づいたら溶岩近くになっているみたいなことが良くおこります.そして溶岩の中からあまりでてきません.

地形の他にも火と爆破の属性やられがうざい,爆破ダウン時に追撃ではなく落し物を拾いに行かざるおえない仕様等なんかせこいモンスターだなと思ってしまうわけです.

 

3.戦い方

通常ディノバルドとほぼ変わりません.頭か尻尾を狙っていく.無理そうなら足を狙う.攻撃はJKする.

これだけなんですが,ミスったときのリカバリが難しいモンスターです.回復する暇があまりありません.というか武器もって近くにいる方が安全です.オトモを狙っているときや回転攻撃後が回復チャンスなんですが,回転攻撃回避を2割くらいの確率で失敗しちゃうので体力満タンにしときたいんですよね.エリチェン回復が安定なのかもしれません.

あと何故か鬼神強化維持が難しい気がするので難しそうな所には強走薬を使う方が良いと思います.

 

オトモは猛ハプル武器を持たせ連れて行きましたが,いない方が戦いやすいです.ただ,各種罠設置とたまに爆破ダウンを取ってくれるのが魅力的なので連れて行くかどうかは微妙な所だと思います.

 

4.クエスト毎の雑感

1.狩猟@古代林

普通のクエスト.初期位置が戦いやすく,広いマップにも移動するのが素晴らしいですね.

2.捕獲@旧砂漠

捕獲では桐花一式にして見切り3→見極め・探知にして使っています

探知は千里眼11s3おまがあったのでついているだけです.一応寝るときに青くなるので便利といえば便利です.

段差が多くて古代林と比べると戦いにくいですがなんとかなるレベルです.

3.+ドスイーオス狩猟@溶岩島

分断に失敗したのでそのまま戦いましたが,正直旧砂漠の戦闘よりも楽に感じました.

余談ですが溶岩島と極圏で分断に成功したことがないです.方法等あれば教えてほしいです.

ドスイーオス自体オジャマキャラの中では最もオジャマ能力が低いので燼滅刃に集中していけば問題ないと思います.

4.連続二頭狩猟@地底火山

狭い,傾斜,段差,溶岩浴すべてが存在するクソマップ.

5.狩猟@火山

神マップ.4のあとにやると溶岩浴も気にならない

6.2頭以上狩猟@旧砂漠

体力低めなので良い.粉塵集めなら多分ここかなと思う.

7.+ドスファンゴ@秘境

進入時ドスファンゴのみに気づかれたので,煙玉を使いさくっと倒してタイマンに.

しばらくすると2匹目が来ましたが気づかれることなく終了.

自動マーキングつけるべきなんですかね.よくわかりません.

8.捕獲@地底火山

ソロには正直なんの障害にもなっていない持ち込み不可クエスト.

ただ,攻撃力が上がっているのとマップのクソさと捕獲装備で火力が下がっているのがきついです.

9.連続2頭狩猟@古代林

攻撃力が上がり,ワンミスが命取りになります.

2頭連続ということもあり,集中力をきらさないことが重要です.

10.燼滅刃→通常ディノバルド連続狩猟@溶岩島

9と同じようにワンミスが命取りになるのですが,神地形・戻り玉でリカバリ+休憩しやすいことからそこまで苦ではありません.

 

7~10は割と難しいと思います.燼滅刃はそこまで悪くないのですが,クソ地形とか同時狩猟だとか溶岩浴とかそういう要素が入っているクエストがほとんどでやっててなんだかなあと思ってしまうそんなモンスターだと思います..

 

これで,燼滅刃の話は終わりです.次回は宝纏ですね.炭鉱夫装備のために桐花作成前にも行きましたのでそのときの装備についても書こうと思います.