あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

黒炎王 ソロ 雑感

早速ですが,黒炎王リオレウスについて書いていこうかと思います.

ネットで悪評を散々見たのですが,思ったよりも大したことがなかったというのが感想です.弓でいったのが原因かもしれませんが.以下に詳しく書いていこうかと思います.

 

 1.装備

装備はクエスト8以外は弓を使いました

煌黒弓アルカニス

隼刃/デスギアS/アカムトR/クロムメタル/アカムトR/T5S3

でスキルは見切り2龍2貫通強化集中です

正直見切り2が微妙な気がします.弾丸節約の方が良かった気がしますが最終強化をしているこちらを選びました.

無難に見切り2で良いと思います.

オトモには火耐性の多い防具とヴィーニャスを持たせました.

 

2.黒炎王リオレウスについて

リオレウスの空を飛ぶ頻度を上げ,最初は閃光玉を効かなくした.それだけです.

正直,こだわりが無いのであれば遠距離武器で行くべきだと思います.

それくらい近距離武器だとひどいモンスだと思います.

遠距離だと,通常レウスの飛行時の戦闘を常時やるのとあまり変わらないと思います.

唯一の良心が咆哮硬直が短いことで,武器をしまいながら咆哮を受けることで,耳栓なしでも怒り移行時に閃光玉を投げることができます.

 

3.戦い方

背中破壊後は物理も通るようになるらしいので属強ビン→強撃ビンの順で背中を狙って射っていきます.

地上時ではすべての行動が攻撃チャンスなので積極的に翼や背中を狙います.

空中時ではオトモ攻撃時,とびかかり攻撃後が大きな隙となっています.

他にも狙えるときにはどんどん狙っていきます.

強走薬は事故を減らし,攻撃を増やすためにも飲んだ方が良いと思います

翼破壊後は閃光玉をなげるのもありですが,クエストの性質上最初から頼りすぎない方が良いと思います.

オトモ攻撃時が攻撃チャンスであり,また時たま攻撃で黒炎王を墜落させてくれるのでオトモは是非とも連れて行きたいと感じました.

 

攻撃を欲張りすぎない.設置型爆弾に気を付ける.閃光が効いているときのブレスに気を付ける(なぜか斜め前に打ってくるきがします).ことを徹底すれば勝てる相手だと思います.

ただ勝てると楽しいはべつなんですよね……

 

4.クエスト毎の雑感

1.狩猟@森丘

森丘9では格段に戦いづらいですがそれくらいです.

爆弾の対処方法がちょっと難しいのでこやし玉を投げた方が良いのかなと思います

ダメージも少ないので閃光無で立ち回ってみても良いかもしれません.

2.捕獲@遺跡平原

頭をガーグァに代えました.

3.+リオレイア狩猟@孤島

マップが素晴らしいですね.レイアから倒しましたがどちらでも良いかと思います.

レイアが素晴らしいモンスターだとわかります.

4.二頭以上狩猟@火山

マップが素晴らしいですね.

5.狩猟@遺跡平原

特になし

6.+ライゼクス狩猟@森丘

ライゼクスが素晴らしいモンスターだとわかります.

ライゼクスがいましたが気にせずアルカニスで行きました.

7.捕獲@地底火山

これまで閃光玉に頼っていなかった場合,たいして難しくないです.

ただマップがクソで捕獲も気にしてとなるので色々しんどいです.

クソマップだとクソモンスとしかおもえません.

さらにここから爆弾範囲も上昇し,見極め強要で火力が下がり,閃光玉も少ないです.

黒炎王単体で見ると最難関だと思います.

 

8.+ドスファンゴ@秘境

弓ではなく大剣でいきました.近距離を強いられるというのが難しいポイントだと思います.煙玉中は閃光玉が効かないというのも痛いです.

最初,黒炎王にだけ見つかったので落とし穴にはめて翼を狙いました.

その後はドスファンゴを倒して閃光漬けにしてぐだぐだですが倒しました.

近距離だと非怒り時に落とし穴にはめてさっさと翼壊すのが良いですね.

大剣は溜め中に攻撃を食らうことが多いので同時クエストとの相性は悪いと思いました.

9.連続2頭狩猟@古代林

攻撃力が上がり,爆弾範囲も広がり狭いマップだと非常に難しいです.

古代林9にカーテン設置した人間は何を考えているのでしょう.

10.紫毒姫→黒炎王連続狩猟@秘境

紫毒姫,黒炎王共にアルカニスとの相性が良く,マップも広くて戦いやすいです.

紫毒姫の立ち回りを忘れてぐだりましたが,8・9と比べると簡単かと思います.

 

難しいのは8・9ですかね.翼壊して閃光玉をしていれば勝てる相手なのですが,それだけです.遠距離だと攻撃チャンスが増えてイライラしない.それだけでこいつには遠距離武器でいくべきだと思っています.

 

追記:

黒炎王装備のために周回していましたが爆弾範囲が広がるのは7からですね

8以外で次に難しいのは7だと思います.

10は他と比べると段違いに楽しいですね.

 

これで,黒炎王の話は終わりです.次回は燼滅刃ですね.読み方がいまだにわからないです.