あふぃふぃふぃふぃ

ゲームの感想とか

二つ名クエストに関しての感想

はじめまして.二つ名クエストを全部終わらせ,はしゃいでブログを作らせていただきました.

 

というわけでいまさらですが先ほど二つ名クエストを全踏破しましたので,全体的な感想を書いていこうと思います.

 

 

その前に軽く自己紹介を

  • ソロ専
  • MH歴は P2→P2G→P3→3G→4→Xです.MH4が好きになれなくて4Gはやっていません
  • 腕前は具体例を挙げると初見闘技場ホロロ大剣9分,闘技場レウスハンマー7分程度の人間です
  • 宝纏(1~6)→紅兜→白疾風→大雪主→紫毒姫→金雷公→矛砕→岩穿→隻眼→荒鉤爪→宝纏(7~10)→燼滅刃→黒炎王の順番でやりました.ほぼ1周のみです
  • 使ったのは双剣・弓・大剣 ほぼ双剣です
  • 全て猫有でやりました

 

こういう人間の感想だと思っていただければ幸いです.

多分4の悪口が入ります

4の悪口が入りました.4好きの方はごめんなさい

 

1.どのモンスターにも隙が存在する

紅兜や黒炎王を隙があるとはあまりいいたくありませんが攻撃する場所をあえて残してくれている気がしました.

わかりやすいのが,燼滅刃の回転後の威嚇,紫毒姫の空中滑空後の威嚇,隻眼の3連ブレスなどですかね.大技の後に攻撃してくださいみたいなあからさまな隙が用意されているのが非常に好ましく思えました.また隙ではないのですが黒炎王の咆哮硬直が短く耳栓なしで怒り移行時に閃光玉を当てることができるのも同様のものかと思います.4ベースではなく一昔前のモンハンといった印象ですね.

こういう隙が用意されているモンスは狩れば狩るほど狩りやすくなっていく良いモンスだと思います.

 

2.ブシドー双剣が強すぎる

大抵の二つ名モンスターに相性が良い気がします.それくらい性能がおかしいです.もちろん,ものすごく上手いプレイヤーには違うのかもしれませんが,ある程度モンハンを経験したことのある人ならこれを持っておけばお手軽に俺TUEEE状態を体験できる気がします.双剣を使った記憶がP2でラオの腹に乱舞をしていたことしかないのですが,簡単にモンスターを狩ることができました.テンプレ装備が二つ名装備を必要としないことも攻略段階では有難いです.

 

3.被弾をクソマップのせいにしたくなることが多い

2つ名モンスターだけの話ではないのかもしれませんが,攻撃を受ける大半は地形のせいじゃないかと思うくらい特定マップの地形(主に4由来)では戦いづらいです.

燼滅刃なんかは特にマップのクソさと一撃の強さがかみ合っていて,クソマップの戦闘より平坦な場所でやる同時狩猟の方が楽に感じてしまうくらいです.

 

4.捕獲クエストがめんどくさい

端的に言うと「素材集めに捕獲クエストをする奴はいないだろ」ということです.

1回きりならいいのですが,二つ名モンスターの性質上,捕獲クエストを複数回やる必要が出てきます.……非常に面倒くさいです.捕獲の見極めをつけ,マーカーが点滅したら攻撃を抑えて寝に行くのを待つ.

これが素材目当てに捕獲するということなら適当に罠を設置して失敗してもそのまま討伐すればいいのですが,捕獲が絶対条件となっていますからね.ちょっと精神的に疲れます.

 

5.同時出現クエストがめんどくさい

端的に言うと「素材集めに同時出現クエストをする奴はいないだろ」ということです.

1回きりならいいのですが,二つ名モンスターの性質上,同時出現クエストを複数回やる必要が出てきます.……非常に面倒くさいです.自マキをつけ,こちらを向いていない時に移動して煙玉で分断.狩りの最中も煙玉を絶やすことなく使用.

自マキをつけと書きましたが,今はいらないかなーと思っています.最初はつけてやっていたのですが,つけなくて適当に入っても片方には見つからないことが多いため,どちらかとのタイマンにもちこめるからです.ドス系は1,2分で沈みますからね.

ただ精神的に疲れるのは事実です.上でクソマップよりも同時狩猟が簡単かもしれないと書きましたが,精神的に疲れるのは圧倒的にこちらだと思います.2匹に意識を分散させるのって本当にしんどいです.

また,モンスターの組み合わせによって難易度がはねあがるのもこのクエストの特徴だと思います.紅兜8,黒炎王8,紫毒姫10など正直もう一度やりたいとは思わないクエストが多いです.

良い点を言うとマップが平坦で広くて戦いやすいということでしょうか.闘技場がないのを製作者の優しさと思うことにしています.

 

6.連続クエストは面白い

理由は簡単.「広くて平坦なマップ」で「タイマン」で戦えるから.

時間経過で2匹目が下りてくるのは少し精神的にきついですが,大抵は時間内に狩れますし,大きな問題ではないと思います.

 

7.まとめ

モンスターは悪くないと思うのですが,マップや条件がめんどくさいものが多く疲れます.ただ,この「モンスターは悪くない」ということが最近のMHにおいては非常に評価できます.このあと装備を作っていくのは正直億劫ですが,二つ名モンスターというコンテンツには割と満足しています.

 

今後の予定について

軽く実際に戦った方法等書いていきたいと思います.順番は戦った順とは逆からで.黒炎王から書こうと思います.